2012年5月25日金曜日

IZU善意通訳(下田)のお手伝いが出来ました







伊豆下田は1854年アメリカ ペリー提督が来航して以来、日本の開国に深くかかわる歴史に名を残して余りある町です。その史実を踏まえ5月18日から20日まで第73回黒船祭がおこなわれました。去年3.11に依り中止になったこともあり、今年は以前にも増して盛大に行われたそうです。ペリーの生誕地ニューポートからの代表を迎え、米陸軍・海軍の音楽隊による演奏会をはじめ海上花火大会・日米下田条約調印の再現劇・開国市等々、幕末にタイムスリップした3日間だったとか!

市内の7つの小学校すべてに海軍の水兵さんが訪れ交流会が行われ、AGCからも3名のメンバーが稲梓小学校で通訳のお手伝いをしました。

全校生徒105名の学校に18名もの水兵さんが来てくれ、子供達とゲームや給食を体験しました。AGCメンバーもお陰さまで、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

7 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。
    IKC・TVでイベント、
    カーニバルの模様は拝見いたしました。
    晴天で良かったですね。
    お疲れ様でした。
    会長は行かれたのですか?

    返信削除
  2. お疲れさまです。 日程が合えば行きたかったです。

    返信削除
  3. あれ?NOBYさんから返信!
    私のお腹は妊娠?
    スカイツリー行きませんか?

    返信削除
  4. 江の島のタワーもにがて。東京タワーでも足がすくんでしまって...。ましてスカイツリーなんて...。

    返信削除
    返信
    1. うーん、noby さんが旗を持ってみんなを誘導している姿とかを勝手に想像していたのですが…。

      何メートルまでOK ですか?

      削除
  5. 黒船祭の通訳。
    朝早くから異国の街へ向かわれた様子、お疲れ様でした。
    下田には独特の文化があり、大好きな街です。

    nobyさんが高度恐怖?とは、初島の展望台?

    返信削除
    返信
    1. 私も高いところは苦手ですが、横浜に出張の時ホテルの68階とかに泊まりますが大丈夫です。

      スカイツリーツアーしたいですね。7月10日までは当日販売ないそうですね。

      削除