2013年2月6日水曜日

2月3日(日)定例会議事録


梅園 梅まつり関連の活動と来宮節分祭のほうへ参加する方があり、出席者は少数でした。

Noby, Hkay, Marron, Windy, Haseki, Chie 計6名。 出席者が少ない分自由に意見を述べ合えるというメリットもあったようです。

議題1 商工会議所等の会議に参加しAGCの活動の場を探る

商工会議所のメンバーではないので、直接の参加は無理だが、商工会議所職員で以前AGCメンバーでもあったO氏に会い、協力をお願いすることが決まった。

議題2. 町の様々なイベントに善意通訳としてサポートするために参加する。

制約もあり、要検討

議題3. 昨年度の「干物」イベントに代わるものの策定。

7月のこがしまつり
清水町町内なら数人の参加は受け入れられるので、大々的に広告するのではなくブログで、
まつりの案内をし、希望者を受け入れるところからはじめよう。 その他例えば;
「ホタルの夕べ」や「紅葉まつり」に一晩・一日メンバーが集まる日を作り、英語ガイドをする。やはりブログで案内を出し、外国人ばかりでなく英語ガイドに興味のある日本人にも参加を呼び掛けてはどうか。
これに関連して、ブログの充実とFace-BookやTwitter をもっと活用する必要が話し合われた。引き続き、調査する。(これは早速実行に移されたようですね)

議題4. 2月1日の梅園での韓国からの来訪者へのガイド

担当したHkayさん 及び Hsekiさんから報告があった

議題5 オックスファム・トレイルウォーカー・ジャパン

今年は5月9日(木)~12日(日)に行われます。参加希望内容その他、次回定例会(3月3日午後3時より図書館)でとりまとめます。

議題6 2012年度のガイド実績のレポート依頼

議題7 次回3月定例会について

今年度最後の定例会となり、新年度への準備を進めなければなりません。その準備としてお手数ですが、今年度ガイド活動をして下さったメンバーは日時、案内をした人々等判る範囲での詳細、内容等を、書面やブログのプリント等で提出して下さい。
又、来年度の活動に対する希望や予定を持ち寄って下さい。

議題8 人事について

メンバーを増強する必要があります。ご意見、要望を提案して下さい。

3 件のコメント:

  1. 二月例会参加出来ず失礼いたしました。
    このような議事録が速やかに掲載されたことは嬉しいことです。先日の大きな虹は熱海、網代と多くの人が感激した様子。いい写真ですね!

    返信削除
  2. 今年はお正月からテレビで熱海のご紹介番組多いですね。

    この勢いで今年はたくさんの方をガイドできればいいなあと考えております。

    返信削除
  3. 議事録ありがとうございます。
    当日は参加できずすいませんでした。
    次回は3月3日 耳の日が例会ですよね。
    耳鼻咽喉科の学会や会合、委員会とぶつからなければいいのですが。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除