2013年2月4日月曜日

糸川遊歩道の桜


■糸川の桜を撮影しました

今日は2013年2月4日(月)。熱海の糸川遊歩道の桜が少しずつ開花を始めています。仕事で糸川の方へ行きましたので、写真を撮ってみました。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと天気がよく変わる日でした。撮影したのは、朝の10時頃。まだ雨が降りだす前の様子です。

■昨年の様子は…

今年は開花が2週間遅れといわれています。昨年(2012年)は1か月遅れでした。結局、糸川桜まつりの期間中は花が咲かないまま終わってしまいました。昨年の糸川の様子は、以下のリンクからどうぞ。2012年2月末の写真です。きれいに咲いています。

「糸川遊歩道の桜」(渡辺耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック)
URI:
http://www.watanabejibikajp.com/photos/itogawa.html

■今年の「糸川桜まつり」

今年も1月26日(土)から2月17日(日)まで、開催されます。先週までは、桜がまだ咲いていないことや、週末天気が悪かったりでイベントが中止になっていたようです。

今週末、9日(土)、10日(日)はきれいに咲くといいですね。2月10日(日)は、地元バンド「糸川ベンチャーズ」の演奏があるそうです。詳しくは、以下の観光協会のページを参照して下さい。

「あたみ桜 糸川桜まつり」(あたみニュース)
URI:
http://www.ataminews.gr.jp/atamizakura/index.html

3 件のコメント:

  1. Honoさんありがとうございます。
    感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 昨年は開花がものすごく遅かったですね。

      でも昨年の写真を見て、今年もきれいに咲くといいなあと期待しております。

      削除
  2. 梅園、咲き始めたようですよ。今週末が楽しみです。

    返信削除