2015年3月15日日曜日

2015年3月 AGC定例会議事録

AGC定例会議事録
2015年3月8日14:00~16:30
場所:いきいきプラザ6F  
出席者:12名

(1)年度末にあたり(C.M.さん)
   年度末に希望するか会の運営に関し要望すること又は提案を今期中にまとめて
   次回定例会(4月5日)までに文書で提出してください。メール添付でも可。

(2)ホームページの改訂について(C.M.さん)
   ①新HPの運営はメンバーで行う。
   ②メンバー間の連絡、報告は会員専用ブログを利用する。
   ③これらを広く利用するためアカウントの設置等必要な作業を周知する。
 
(3)熱海市のオリンピックに対しての取り組みについて(S.W.さん)
   市はあまり積極的ではなく、他の団体に比べ盛り上がっていない。
   新年度以降に期待したい。
       
(4)AGCの今後の活動について(会長)
   AGCの知名度をもっと上げるため、市への挨拶やマスメディアへのアピールの必要がある。
   
  大きな行事(花火、こがし祭り、梅園の梅まつり)では、まち歩きの会と同じブースで協業していき、外国人からの質問事項に対応できる体制を作っていく。

   ガイドは無料(交通費のみ)、翻訳等プロが入ればその部分は有料、という2本立てでやっていくのも良いのでは?善意通訳に翻訳は唱っていないので、別事業としては有料でも可能では?
   →AGCの約款に抵触しないか要確認。
   →有償、無償の作業を明確に線引きする。
   →また有料で作業を受ける場合は、料金設定等の体制を整えていく必要がある。

   駅のコンシェルジェに英語を話せる人がいなくなった。
   →観光協会に挨拶がてら、話に行く。
   →ホテル、旅館にAGCのパンフレットは配布しているが、現在までの引き合いは1件のみ。
    その後のフォローが必要。

   旅行会社とコラボでガイドをする方法もある。

   その他の意見は各自記載して、来月の定例会までに提出してください。


(5)新ホームページについて(会長)
   WEB、ブログを充実していき、資金の必要な作業とそうでない作業を分けて実行していく。
   
   現在は骨組みのみなので、皆さんで肉付けしていきましょう。

(6)その他(C.M.さん)
    *新メンバー紹介:T.O.さん

   *次回定例会は4/5です。

(7)AED講習会(S.W.さん)
    プレゼンテーション&実技(英語)
    

0 件のコメント:

コメントを投稿